保険証紛失時の再交付申請や子どもが生まれたときの給付金申請等、健康保険では加入者による手続きが必要となる場合があります。ここではそんな時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
健康保険の資格に関する手続き
資格確認書等の交付・再交付をするとき
資格確認書、資格情報のお知らせの交付・再交付を希望する場合の手続きをご案内します
(保険証の新規発行・再交付は終了いたしました)
引越・転勤したとき
引越して住所がかわったときの手続きをご案内します
退職した後は
退職した後に行う手続きをご案内します
介護保険制度の適用除外となるとき
介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します
給付に関する手続き
出産したとき
子どもが生まれたときの手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
死亡したとき
被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
立て替え払いをしたとき
立て替えをした医療費の払い戻しを受けることができる給付の手続きについてご案内します
病気で仕事を休んだとき
業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します
他人の行為により病気やけがをしたとき
交通事故や運動中の接触事故など、第三者によってけがをした場合の手続きをご案内します
医療費が高額になったとき
医療費が高額になったときの手続きについてご案内します